LightInTheBoxのアカウントを消す方法が無いので問い合わせたら一応は消してくれた

以前これ↓で書いたLightInTheBoxレポの続編。

タイトル通りアカウントは消されたけど、どうも登録している情報の一部は残ったままっぽいので、タイトルは「一応は」とした。 以下、問い合わせ内容とその対応について。



前回の買い物以降アカウントは放置してたんだけど、使わないのに個人情報保持されたままなのも気持ち悪いし、万が一流出事故とか起こったらやだなと思って、アカウントの削除をしようと思った。 まずはマイアカウントのページから削除しようとメニューを探したけど、それっぽいメニュー項目が見つからない。

「これもしかしてアカウント消せない?」と思っていろいろ探したところ、プライバシーポリシーのページにアカウント削除について書かれた項目を見つけた。 しかし肝心のその具体的手順は書かれていない。

プライバシーポリシー - www.LightInTheBox.comより
f:id:ultimei:20151218100635j:plain

なんか怪しいなあと思いつつ、削除は出来ると書かれている以上はそれを行使させてもらうかと、問い合わせフォームにて問い合わせた。 話はそれるけど、注文と関係ない問い合わせするにも注文ページからじゃないと問い合わせられないのすごくめんどい。

以下、問い合わせ内容と、その返答。

f:id:ultimei:20151218100636j:plain
f:id:ultimei:20151218100637j:plain

スクショのとおり、最初の返答が「アカウントを消すけど、なんで消したいのか理由教えて」。 それに対して「使わないし、個人情報を消してもらいたい」と回答しなおしたら、「IT部門に言って消してもらうようにした、数日かかる」との返答。

以前問い合わせた時は、LightInTheBoxで買い物したけど届くまで二ヶ月半かかった話 - そんなこったーあるげまいねで書いたように日本語での返答が来たんだけど、今回の返答では「日本語カスタマーサービスはいない」っていうのはどういうことだろね。 以前はいたのに辞めちゃったのか、注文対応以外の日本語カスタマーサービスはいないのか。 加えて、わざわざIT部門に言って、しかも数日待たなきゃならないあたり、現状アカウントの削除処理はレアケース、あるいはちゃんと整備されてないんじゃないかという疑念が生まれる。 いろいろと、ほのかに不信感漂う返答。

この返答をもって問い合わせがクローズされたとお知らせメールが来たので見に行ったけど、さすがにその時点ではまだアカウントは削除されてなかった。



で、削除すると回答があってから4日後の18日。 改めてマイページにアクセスしてみたら、注文履歴が消えてて、アカウントも未登録状態になってた。 けどログイン状態は保持されてるっぽいし、氏名と住所情報は残ったままだった。 登録した支払い方法は消えてた。

f:id:ultimei:20151218100638j:plain
f:id:ultimei:20151218100640j:plain
f:id:ultimei:20151218100641j:plain
f:id:ultimei:20151218100642j:plain
f:id:ultimei:20151218100644j:plain

アカウントは消されたようだけど、肝心の一部の個人情報はまだ表示されるという、すごく中途半端な対応。 まだログイン状態が生きてるなら、もしかしてCookieに住所等が記録されてたりするのかと思って調べてみたけど、さすがにそれはなかった。 仮アドレスとして設定されたメアドを見ると20151217以降の部分は日付と時刻に読めるし、だとすると削除されるまでにほんとに数日掛かったっぽい? クリスマス時期で忙しいのかな。 というわけでまだ対応中の可能性はあるかも。

取引情報自体は一定期間保持しておく必要もあるだろうから、完全には消せないのかもしれないけど、それにしてもアカウントは削除されたけどまだ表示されるっていうのはセキュリティー的に問題ありそうで少々気持ち悪い。 支払い方法はちゃんと消してくれたっぽい分まだよかったと言えるかもしれないけど、これからLightInTheBox使おうって人は、登録するならクレジットカードは使わず念の為PayPalにしといたほうがいいだろうね。



ひとまず以上、もう少し様子を見て、もし状況に変化があったら追記する予定。