金環日食

いっぱい写真撮ってきた。















金色くなかった、どっちかってっとシルバーリングっぽい感じ。 コンデジ用のフィルタちらっと探してみたけど対応してるの見つかんなくて、まぁ日食眼鏡あるからそれ使って撮ればいっか、どうせ逆光でうまく撮れないだろうしと思ってデジカメでの直接撮影は全然期待してなかったんだけど、思いの外目視に近い感じで綺麗に撮れて非常に満足。
今日の天気はこんな感じ。 ひつじさんの大群が空を跋扈しつつあった。 お日様は右の方。

この薄い雲のおかげでいい具合に光量抑えてくれたので、三脚もシャッタースイッチも無いしょぼいデジカメでも手持ちでほとんどブレ無く撮れて助かった。 今朝明るくなってきた頃から曇多かったし諦め3割くらいだったけど、7時くらいには時折日が差すくらいだったからとりあえずよさげな観測スポットに行ってみたら人いっぱいで、学校行く前の小学生と保護者の方々とか、ちゃんとした撮影機材車に積んできた気合入ったにーちゃんねーちゃんとかみんな空見てた。 なんとも不思議な光景だったね。 Amazonの空き箱で作ったピンホールカメラも用意して持ってったんだけど、こっちは逆に光量足りなくて全然映らなかったね。 一人だけ手作りキット持ってきててただでさえ浮いてたのに、全くの役立たずでぐぬぬ
そいえば、部分日食の状態から金環に近づくにつれてほんのり暗くなってきたなぁって感じだったけど、太陽の内側に月がすっぽり収まり始めてから急に明るくなってきた気がする。 目が慣れたとかでそう感じたのか、実際に明るくなったのかはよくわかなかったけど、少なくとも体感的には急に明るくなった感じ。
あと、雲間から光が差して虹の橋みたいに見えた。 日食と別の件だけど、こないだもちらっと書いたぬこが昨日轢かれて死んでたんだけど、今日きっとあの虹の橋渡って空に行くんだろうとか。 オレンジ色じゃなかったりとか、飼い猫だと思ってたけど首輪してなかったからどうやら野良っぽいとか、動かない姿見て初めて知ったことが多かったし、よく道渡るところ見かけたりしてた子だったからこんな形で会うってのは結構ショックだったんだけど、今度はちゃんと渡りきって向こうにたどり着いてほしい。


そんな感じでお日様みてすげーすげー思いながらシャッター連射してたら撮れた奇跡的な一枚。

ちょうど飛んできた鳥が写り込んだ。 鳥食。 今日のお気に入り。 なんかニュースで猿が普段しない行動しはじめたとか見たけど、鳥はわりかしいつもどおりに見えた。 なんか今日人間いっぱいいてうぜぇ程度で、普通の曇の日くらいにしか思ってなかったんじゃないかな。 鳥が突如ざわめき始めて「バカな・・・早すぎる・・・」みたいな厨二っぽい展開にはならなかったね。