地震

あんだけ揺れたのは初めてだったから超怖かった。 何が起きてどこに逃げるか調べようにも気象庁繋がらなかったしよく分からないまままわりが安全かどうか調べてるあいだも余震起きるしほんとに怖かった。



ポストしてる場合じゃないよなとは思ったけど、とりあえず辺りで火事もないしネットは生きてたから、そのあと夜までは財布と眼鏡準備してコート来ていつでも逃げれるようにしながらニュースずっと見てた。 東京タワーの先端が曲がったってのはちょっとショックだった、こういうシンボリックな建物は、うまく表現できないけど一種のアイデンティティみたいなものだから、被害を受けたって事実は心が揺らぐ。
今、うちのまわりは平穏、NHKBBCずっと見てる、強い憤りや虚しさは感じること無く比較的冷静に。 昨日の夕方スーパー行ったらパンがごっそり売りきれてたけどそれくらいかな。 まだ余震あるから寝たり起きたりだけど、今日は暖かいからだいぶよく寝れた。 ただ電気たくさんは使えないからやることもないし読みたい本もないからニュースをずっと見てるだけ。 政府とか諸機関はちゃんと動いてるみたいだし、とりあえず全部信頼してお任せ。
福島の原発はひどいことにならないで欲しい。 電気無いと困るってのもあるけど、むかし見学行って建屋の中も見てきたときに自信をもって説明してくれた人たちの印象で、僕の理解に基づくものではないけど信頼をしてるから、それが揺らぐのが怖いっていう思い。
なんか効果ある行動がとれればいいんだけど、出来るのは節電以外だと募金くらいかな。 被災した人、文字通りお祈りしか出来ないけど早く日常が戻るといいね。