はてなグループからはてなブログへの移行レポ

はてなグループからはてなブログに移行する人ってあんまいないだろうけど、もしかしたら微少な需要がありそうなんでレポ書いときます。

いまのところ、はてなダイアリーの日記からはてなブログへの移行だけがサポートされてるけど、もしかしたらこの先はてなグループの日記からも移行できるようになるかもしれないから、めんどくさいのが嫌な人はそれを待ったほうがいいと思う。 私は用意されないかなぁと思ったし、用意されるとしてももうしばらく掛かりそうで、待つのが嫌だったのではてなダイアリーからのインポート機能使ってはてなブログに移行した。 だいたいインポート機能が実装されるのでさえだいぶ待った、4月頃には実装されると思ってたんだけどな。 (2018-08-30追記:左記は2012年6月時点の話、グループ日記→はてなブログへの移行は2018年8月時点でも用意されていない模様)



まぁとにかく、移行の手順としては

  1. まずはてなグループの日記をエクスポートして
  2. それをはてなダイアリーの日記にインポートしてから
  3. はてなブログへのインポート機能を使って移行する

という感じ。 いったんはてなダイアリーに移行してからはてなブログに移行するっていう、めんどくさいんだけど、いまのところこれしかない方法で移行。

はてなグループからはてなダイアリーへの移行(エクスポート→インポート)の時にやっといたほうがいいかなと思う手直しとしては、リンク記法の書き換え。 はてなグループでエクスポートしたデータを編集して、「g:グループ名:id:ユーザ名:日付」のリンクを「d:id:ユーザ名:日付」に変える。 うちの場合は過去記事参照に使ってたこのリンク記法だけだったから楽なんだけど、これ以外にもグループ記法を多用してる場合は地味に骨の折れる作業になると思う。 ただ、はてなブログだとg:グループ名の記法は使えなくて無視されてたような気もするから、もしかしたら書き換えなくてもリンクは生きたままだったかもしれない。

続いて、ダイアリーからブログへの移行。 インポート機能はしっかり作ってあるみたいでこれと言ってつまづくことはなかったんだけど、移行が終わったあとで手直しをいくつか。 ひとつは、見出しにHTMLタグとかはてな記法使ってると、それが変換されないでそのまま見出しになっちゃう件。 見出しに文字色とかリンクとか使ってたのがいくつかあったんだけど、それを自動でうまいこと処理してはくれないようで、手作業で取り除くしか無いみたい。 地味にめんどい。 これはグループ日記をエクスポートした時点で編集して取り除いておいたほうがよかったと後から思った。 もいっこは、はてなブログでサポートされてない続きを読む記法の件。 こっちはもともとあんま使ってなかった(というか使ってたことすら忘れてた)し、あっちじゃ機能しないだけだからそのまま放置でもよかったんだけど、ある日突然動作するようになったら面倒なんで移行ついでに取り除いといた。

だいたいそんなとこかな。 グループからの移行で問題になることといえば、ダイアリーからの直接移行と違ってリダイレクトされないところかな。 これが一番の問題だね。 うちの場合はほとんど画像検索からの流入だから、移行先のはてなブログの方がヒットするようになりさえすればいいんだけど、ワード検索からの流入が多い人はリダイレクトされるようになるまで待ったほうがいいだろうね。 正直グループ日記からのリダイレクト(というかインポート)が実装されるかは分かんないけど。  フィードリーダからのアクセスが多い場合とかも同じだろう。
あと、人によってはコメント、トラックバック、スター、ブックマークとかを引き継げないのも問題になるかな。 うちはそのどれも付いて無いし、むしろスパムとかしかなかったから移行に際して消えてくれたほうが好都合だった。 ちゃんと調べてないからわからないけど、コメントとトラックバックはてなダイアリーにインポート出来たかもしれないからいいとしても、スターとブックマークはダイアリーに移行できないから、そっちのが問題かもね。 読者の反応残したい人は、やっぱり公式にインポート機能が用意されるのを待ったほうがいいと思う。



(2018-08-30追記)
2019年春にはてなダイアリーを終了すると告知が出たので、ここに書いたやり方、はてなダイアリーを経由したはてなグループ日記の移行は今後できなくなる。

ダイアリーの終了告知が出たとなるとグループの方もいつ告知されてもおかしくない状況になったのではないかと思う。 現状はてなグループからはてなブログへの移行が公式にサポートされていない以上は、終了告知時に移行方法が用意されるとも思えないので、はてなグループ日記を移行しようと思ってる人、特にここで書いたやり方で移行しようと思う人は早めに移行しておいたほうがいいと思う。

ただ、ダイアリー終了後も閲覧はできるようにすると明記されているので、仮にグループが終了するとなった場合も、最低限閲覧だけはできるよう残してくれる可能性はあるかなと思う。


(2018-09-13追記)
はてなブログへの移行FAQにて、はてなグループに関しては「現時点で、はてなグループの終了予定はありません。」と書かれている。 一方で、はてなグループへの移転に関して「新規の開発は行っておらず、十分なサポートができない場合があります。」とも書かれているので、結局、はてなグループからはてなブログへの移行は今後も実装される可能性は低そうに思える。